勉強 韓国語 韓国語 母音子音

-ハングル 子音字母の形成の順序2- 子音字母の名称が似すぎていて…

投稿日:

先日、ハングルの子音字母の形成の順序をブログでのせました。

 

それぞれの字母の名称はなんて言うんだったかな…と思って見返していたところ、字の仲間たちの名前が似すぎていて…

もともと、よく似た名前があるなーとは思ってはいたのですが、

韓国語を母語としない者にとって、これらの発音の使い分けや、すぐに覚えたりするのはのは、かなり高度かと…😞

 

そう思っていたら、Wikipediaで、子音字母を漢字で表しているものがあったので、少しは違いが感じられるかと思い、表にしてみました。

 

基 字 加 画
1
[k,g] [kʰ]
キヨク キウク
[kijɔᵏ] [kʰiɯᵏ]
其役 (キ)*
2
[n] [t,d] [tʰ] [r,l]
ニウン ティグッ ティウッ リウル
[niɯn] [tigɯᵗ] [tʰiɯᵗ] [riɯl]
尼隠 池末 (ティ)* 梨乙
3
[m] [p,b] [pʰ]
ミウム ピウプ ピウプ
[miɯm] [piɯᵖ] [pʰiɯᵖ]
眉音 非邑 (ピ)*
4
[s] [ʧ,ʤ] [ʧʰ] [z]
シオッ チウッ チウッ (パンチウム)
[ʃioᵗ] [ʧiɯᵗ] [ʧʰiɯᵗ]
時衣 (チ)* (チ)*
5
[- , ŋ] [ʔ] [h] [ŋ]
イウン (ヨリンヒウッ) ヒウッ (イェンニウン)
[iɯŋ] [hiɯᵗ]
(イ)* (ヒ)* 異凝 (イウン)

*のように、現在の読み方と違うものは、1933年の朝鮮語綴字法統一案で現在の読み方が名付けられた。

※の説明については、Wikipediaより引用。字母の名称は『訓蒙字会』(1527年)によりㆁ②は이응(イウン、異凝)、ㅇは이(イ、伊)と名付けられた。ㆁ②が廃止され、現在のㅇがイウンと名付けられたのは、1933年の朝鮮語綴字法統一案からである。

今はないハングルが表示されない場合は、以下に読み替えてください。

 

 

 

 

よく似ている名称は桃色で、カナ読みにすると同じになってしまうものは黄色でマーカーしています。

 

この漢字名は、1527年訓蒙字会の漢字学習書の中でつけられたようです。その後、1933年の朝鮮語綴字法統一案で見直され、今の名称となったものも多いですね。

 

漢字名があるからといって、すぐ覚えられる訳ではないですけど😅

私にも、すらすらと言える時がくるのかな…🙄

-勉強, 韓国語, 韓国語 母音子音
-,

author:

スポンサーリンク

関連記事

日韓英単語帳  005.体の部位1

今日は体の部位編です。   子どもって、 「◯◯ちゃんのおめめどこ?」 「お口どこ?」 って聞くと、結構早い段階で 自分の指で、目や口をさしますよね。   その仕草がかわいい☺️ …

日韓英単語帳  009.楽器1

今日は楽器編です。   小さい頃に遊べる楽器は何やろ〜?と、 私の子どもに聞いてみたところ、 タンバリンやハーモニカかな…との回答があったので、 今回は次の単語を選びました。   …

税理士事務所の採用試験 〜 筆記試験って、どんな問題?

求職活動している話は以前しましたけど、税理士事務所に応募していたところ、面接に来てください、と電話がありました📲   簿記の資格を持っていないので、書類選考で落ちるだろうと思 …

-韓国語の勉強 ハングルの「母音」をまとめるのに悩んでいます-

– 目次 -1 自分が今まで勉強してきたハングルの「母音」をまとめるにあたり、悩む…2 母音を字母の観点から分類するときのヒントとなった本 自分が今まで勉強してきたハングルの「母音」をまとめるにあたり …

簿記2級 勉強 最後の挫折😭

『無敵の簿記』をやり終えて、ラストスパート模試やあてるの予想問題に再チャレンジしたんですけど、……ん?…わからない…なぜ?なぜ?   こんなに時間費やしたのに、まだわからんか⁉ …