勉強 韓国語 韓国語 母音子音

-ハングル 子音字母の形成の順序2- 子音字母の名称が似すぎていて…

投稿日:

先日、ハングルの子音字母の形成の順序をブログでのせました。

 

それぞれの字母の名称はなんて言うんだったかな…と思って見返していたところ、字の仲間たちの名前が似すぎていて…

もともと、よく似た名前があるなーとは思ってはいたのですが、

韓国語を母語としない者にとって、これらの発音の使い分けや、すぐに覚えたりするのはのは、かなり高度かと…😞

 

そう思っていたら、Wikipediaで、子音字母を漢字で表しているものがあったので、少しは違いが感じられるかと思い、表にしてみました。

 

基 字 加 画
1
[k,g] [kʰ]
キヨク キウク
[kijɔᵏ] [kʰiɯᵏ]
其役 (キ)*
2
[n] [t,d] [tʰ] [r,l]
ニウン ティグッ ティウッ リウル
[niɯn] [tigɯᵗ] [tʰiɯᵗ] [riɯl]
尼隠 池末 (ティ)* 梨乙
3
[m] [p,b] [pʰ]
ミウム ピウプ ピウプ
[miɯm] [piɯᵖ] [pʰiɯᵖ]
眉音 非邑 (ピ)*
4
[s] [ʧ,ʤ] [ʧʰ] [z]
シオッ チウッ チウッ (パンチウム)
[ʃioᵗ] [ʧiɯᵗ] [ʧʰiɯᵗ]
時衣 (チ)* (チ)*
5
[- , ŋ] [ʔ] [h] [ŋ]
イウン (ヨリンヒウッ) ヒウッ (イェンニウン)
[iɯŋ] [hiɯᵗ]
(イ)* (ヒ)* 異凝 (イウン)

*のように、現在の読み方と違うものは、1933年の朝鮮語綴字法統一案で現在の読み方が名付けられた。

※の説明については、Wikipediaより引用。字母の名称は『訓蒙字会』(1527年)によりㆁ②は이응(イウン、異凝)、ㅇは이(イ、伊)と名付けられた。ㆁ②が廃止され、現在のㅇがイウンと名付けられたのは、1933年の朝鮮語綴字法統一案からである。

今はないハングルが表示されない場合は、以下に読み替えてください。

 

 

 

 

よく似ている名称は桃色で、カナ読みにすると同じになってしまうものは黄色でマーカーしています。

 

この漢字名は、1527年訓蒙字会の漢字学習書の中でつけられたようです。その後、1933年の朝鮮語綴字法統一案で見直され、今の名称となったものも多いですね。

 

漢字名があるからといって、すぐ覚えられる訳ではないですけど😅

私にも、すらすらと言える時がくるのかな…🙄

-勉強, 韓国語, 韓国語 母音子音
-,

author:

スポンサーリンク

関連記事

もう一冊の韓国語辞典 〜発音記号のある 日韓辞典が欲しくて〜

『朝鮮語辞典』小学館 を買ったことは昨日書いたんですけど この辞書に出合う前からずっと欲しいと思っていた辞書がありまして‥ それが日韓辞典です。   朝鮮語辞典はほんとに充実していて 最後の …

日商簿記2級 第147回 結果は?

第147回 日商簿記2級ですけど、合否をおそるおそるネットで確認しました!   午前10時発表ってことだったので、10時03分頃にアクセス💻 なんだか混み合ってる…つながらな …

簿記2級 勉強 ノート使いました📔

簿記2級の勉強はほんと苦労しましたね〜😥 3級とは格段にレベルが違う… 工業簿記もあって、範囲広いし、何度挫折しかけたことか…   そんな中で、今回はノートよく使いました。問 …

日商簿記初級のネット受験してきましたよ☺️

日商簿記初級のネット検定試験、受験してきました😀   結果は、合格!^ ^ 試験が終わって、ほんとすぐその場で合否確認できます👀 点数もわかります。 &nbs …

韓国語を勉強していた時の感覚が戻らなくて…😭

今年1月の下旬から、三日坊主の私にしては結構真面目に 毎週末、韓国語の勉強をしていたのですが… 3月20日あたりから、ほとんど勉強してなくて…   簿記の勉強✏️も昼間少しできたので、 さっ …