勉強 韓国語 韓国語 母音子音

-ハングル 子音字母の形成の順序2- 子音字母の名称が似すぎていて…

投稿日:

先日、ハングルの子音字母の形成の順序をブログでのせました。

 

それぞれの字母の名称はなんて言うんだったかな…と思って見返していたところ、字の仲間たちの名前が似すぎていて…

もともと、よく似た名前があるなーとは思ってはいたのですが、

韓国語を母語としない者にとって、これらの発音の使い分けや、すぐに覚えたりするのはのは、かなり高度かと…😞

 

そう思っていたら、Wikipediaで、子音字母を漢字で表しているものがあったので、少しは違いが感じられるかと思い、表にしてみました。

 

基 字 加 画
1
[k,g] [kʰ]
キヨク キウク
[kijɔᵏ] [kʰiɯᵏ]
其役 (キ)*
2
[n] [t,d] [tʰ] [r,l]
ニウン ティグッ ティウッ リウル
[niɯn] [tigɯᵗ] [tʰiɯᵗ] [riɯl]
尼隠 池末 (ティ)* 梨乙
3
[m] [p,b] [pʰ]
ミウム ピウプ ピウプ
[miɯm] [piɯᵖ] [pʰiɯᵖ]
眉音 非邑 (ピ)*
4
[s] [ʧ,ʤ] [ʧʰ] [z]
シオッ チウッ チウッ (パンチウム)
[ʃioᵗ] [ʧiɯᵗ] [ʧʰiɯᵗ]
時衣 (チ)* (チ)*
5
[- , ŋ] [ʔ] [h] [ŋ]
イウン (ヨリンヒウッ) ヒウッ (イェンニウン)
[iɯŋ] [hiɯᵗ]
(イ)* (ヒ)* 異凝 (イウン)

*のように、現在の読み方と違うものは、1933年の朝鮮語綴字法統一案で現在の読み方が名付けられた。

※の説明については、Wikipediaより引用。字母の名称は『訓蒙字会』(1527年)によりㆁ②は이응(イウン、異凝)、ㅇは이(イ、伊)と名付けられた。ㆁ②が廃止され、現在のㅇがイウンと名付けられたのは、1933年の朝鮮語綴字法統一案からである。

今はないハングルが表示されない場合は、以下に読み替えてください。

 

 

 

 

よく似ている名称は桃色で、カナ読みにすると同じになってしまうものは黄色でマーカーしています。

 

この漢字名は、1527年訓蒙字会の漢字学習書の中でつけられたようです。その後、1933年の朝鮮語綴字法統一案で見直され、今の名称となったものも多いですね。

 

漢字名があるからといって、すぐ覚えられる訳ではないですけど😅

私にも、すらすらと言える時がくるのかな…🙄

-勉強, 韓国語, 韓国語 母音子音
-,

author:

スポンサーリンク

関連記事

韓国語の母音には陽と陰がある 〜天地人と陰陽の思想から作られた〜

『[新版]韓国 朝鮮を知る事典』 平凡社 (2014) という本に、次のような内容が記載されていました。 綴字例①の나をとればㄴがn音を,ㅏがa音を表して,naの音節を表記したことになる.このように母 …

日韓英単語帳  004.虫1

今日は虫編です。   子どもって、虫好きですよね🐞 私も小さい頃は好きでしたが、今は苦手です(>_<)   No 16 17 18 19 20 日本語( …

日韓英の単語帳を作ってみました。001.動物1

単語帳(表?)、作ってみました😊   検索かけたり、並べ替えたり、抽出したりするのが楽ちんなので Excelでとことこ作っていってるんですけど ブログにどうUPするのがいいの …

簿記2級 勉強 ノート使いました📔

簿記2級の勉強はほんと苦労しましたね〜😥 3級とは格段にレベルが違う… 工業簿記もあって、範囲広いし、何度挫折しかけたことか…   そんな中で、今回はノートよく使いました。問 …

韓国語 ハングル子音字母の成り立ち② -調音器官の形を象る(かたどる)-

今日はwikisource訓民正音解例 制字解 からです。   (略)正音二十八字,各象其形而制之。初聲凡十七字。 牙音ㄱ,象舌根閉喉之形。 舌音ㄴ,象舌附上腭之形。 脣音ㅁ,象口形。 齒音 …